ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【推し/映画】大佐が南部人だと思ってたなんて信じられない…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のブログを書いていて思ったことがありました。 zuzuzblog.hatenablog.com エルヴィスはマネージャーのパーカー大佐を、ずっと南部出身だと思っていたらしいのです。 南部人だと疑わず、マネージメント契約していたのです…

【推し】アメリカ南部訛り?

Hey y'all. こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は軽〜く、エルヴィスの南部なまり(アメリカ南部地方の方言、独特の言い回し)について書きたいと思います。 と言ってみましたが、そもそも英語を解しない私ですから、南部なまりなどわかるはずもなく… そもそも…

【推し】推しがアンビバレントだったと思うと腹落ちする

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日でいったん『エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー』についての感想は終わりにしたいと思います。 エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー (角川選書) 作者:前田 絢子 KADOKAWA/角川学芸出版 Amazon 同時に両極端の感…

【推し】推しの音楽センスにあやかって

こんにちは、ずず(zuzu)です。 図書館で借りたエルヴィス関連本について、まだまだブログに取り上げたいので、本をいったん返却したうえで、その場で借り直しました。 今日は再度『エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー』を参考に、エルヴィスの音楽性に…

【犬】今は無理と自分に言い聞かせる

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、化粧品の補充を第一の目的として、ショッピングセンターに行きました。 そして、ついテナントのペットショップをのぞいてしまい、ダックスの仔犬に釘付けに。 これからお昼寝〜といった様子でクッションに横たわっている…

【大人のエレクトーン】レッスン27回目 『さよなら人類』がよぎった日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は恒例のエレクトーンレッスンレポートです。 何でだ?しっかり練習したのに 前回のレッスンから1週間。 8級『木星』は自分なりに弾けるようになり、自信満々でレッスンに挑みました。 HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデ…

【推し】バイブル・ベルトって?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もエルヴィスについて語ります。 英会話の先生の話を思い出した 以前、英会話のレッスンに通っていたとき、アメリカ帰り日本人の先生が新任となりました。 先生は自己紹介で「自分はアメリカの中西部の大学を卒業した」と…

【本/推し/映画】麻薬取締官のエピソードと『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もまた、エルヴィスについて書いていきます。 毎度登場の、図書館で借りて読んだ『エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー』で気づいたこと。 エルヴィス、最後のアメリカン・ヒーロー (角川選書) 作者:前田 絢子 KADOKAW…

【本/推し】締まり屋ヴァーノン、浪費家エルヴィス

こんにちは、ずず(zuzu)です。 また、エルヴィスネタなのですが… 締まり屋ヴァーノンの不安と不満 またまたこちらの書籍の中からですが、エルヴィスの父ヴァーノンが締まり屋だったとの記述が、とても興味深かったです。 エルヴィス、最後のアメリカン・ヒー…

【ペットロス/犬】老犬の9回目の月命日

You were always on my mind. こんにちは、ずず(zuzu)です。 離ればなれになってようやく、自分にとってどれだけ大切な存在だったかに気づく。 人生、そんなことの繰り返しかもしれません。 『Always On My Mind』のカバーをいくつか聴いてみましたが、エル…

【推し】『いい湯だな』と『Always On My Mind』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ここのところ、ブログに熱くキモい記事ばかり書いていますので、今日は軽めにいきたいと思います(笑) いい湯だな〜に涙 昨日の朝になりますが、テレビの『旅サラダ』に加藤茶さん夫婦が出演していて釘付けに。 www.asahi.co.jp…

【本/推し】サンレコードのエピソードで考えたこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も私の推し、エルヴィスについて書いていきますよ。 『エルヴィスの真実』で気になっていたこと 先日読んだ、ジョー・モスケイオ著『エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー』で引っかかっていたことがありました。 …

【大人のエレクトーン】レッスン26回目 『ハナミズキ』合格と初めての『木星』

こんにちは(zuzu)です。 2週間ぶりのエレクトーンのレッスンに行ってきました。 zuzuzblog.hatenablog.com zuzuzblog.hatenablog.com zuzuzblog.hatenablog.com 『ハナミズキ』合格! 先生としばし世間話の後、8級『ハナミズキ』を弾きました。 HELLO!STAGEA…

【本/推し】図書館利用中〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エルヴィス・プレスリーの関連本を読みあさり、エルヴィスを崇拝(?)する日々です。 今一番読みたいのは、元妻プリシラ・プレスリーが書いた『私のエルヴィス』ですが、絶版らしく、中古本には高値がついていて手が出ません。 …

【ドラマ/推し】体調不良と『ELVIS and Me』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 私事で恐縮ですが、昨日の朝、目が覚めると、異様な体調不良に襲われました。 身体中がこわばって痛み、悪心がするので、食事の支度など最低限のことをして横になりました。 横になっている間も母のことが気になり熟睡できず、…

【推し/映画】エルヴィスに関してのショッキングな記事についての考察<その5>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『毒家族に生まれて 〜エルヴィス・プレスリー一族を孫の代まで呪った母と息子の相互依存〜』というタイトルのネット記事に関して考えたことシリーズ、今回で最後になります。 www.esquire.com ”謎の死”で考えたこと 1973年の…

【推し/映画】エルヴィスに関してのショッキングな記事についての考察<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『毒家族に生まれて 〜エルヴィス・プレスリー一族を孫の代まで呪った母と息子の相互依存〜』というタイトルのネット記事に関して考えたことシリーズ、その4になります。 www.esquire.com ”妻プリシラへの依存”で考えたこと エ…

【推し/映画】エルヴィスに関してのショッキングな記事についての考察<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日からの続きで『毒家族に生まれて 〜エルヴィス・プレスリー一族を孫の代まで呪った母と息子の相互依存〜』というタイトルのネット記事に関して考えたことを書きますね。 www.esquire.com ”欠落した自信”で考えたこと” エ…

【推し/映画】エルヴィスに関してのショッキングな記事についての考察<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の続きを書きますね。 『毒家族に生まれて 〜エルヴィス・プレスリー一族を孫の代まで呪った母と息子の相互依存〜』という恐ろしいタイトルのネット記事の考察になります。 www.esquire.com ”母の思惑で始めた音楽”で考え…

【推し/映画】エルヴィスに関してのショッキングな記事についての考察<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エルヴィスに関する書籍をせっせと読んでいまして、感想をブログに書く予定でしたが、ネットでショッキングな記事を発見しました。 www.esquire.com この記事が史実に基づいているとすると、私の妄想の方向性とこの記事がほぼ…

【大人のエレクトーン】レッスンの醍醐味に気づいた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前にも書きましたが、今週はエレクトーンのレッスンはお休みです。 zuzuzblog.hatenablog.com 『木星』の3拍子に悩み中 お休みの週の前後は、新曲に取り組むのに適しています。 今回は8級の『木星』の練習を始めました。 『木…

【映画/推し】『エルヴィス』ふたたび(ネタバレ少々) <その3> 音楽について語るよ♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。 映画『エルヴィス』を2回鑑賞した後の感想、第3弾です(笑) 今日は、映画の音楽について感じたことを思うままに書いていきますね。 もっとヒットパレードを聴きたかった人いるはず 『エルヴィス』がこれまで観た音楽伝記映画と…

【本/推し】『エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー』その2 スーパースターの孤独について考えてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は『エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー』(2016年)を読了した報告と、感想を少々綴りました。 zuzuzblog.hatenablog.com エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー (いのちのことば社) (Forest Books) 作者:…

【本/推し】『エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー』読了

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー』(ジョー・モスケイオ著/中嶋典子訳 2016年)を読みました。 エルヴィスの真実 ゴスペルを愛したプレスリー (いのちのことば社) (Forest Books) 作者:ジョー・モスケイオ いのち…

【大人のエレクトーン】お盆休み、次の曲どうする?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 次週のエレクトーンのレッスンはお盆でお休みなので、次のレッスンまで2週間間隔が空いてしまいます。 8級『木星』に挑戦 この2週間で新曲を1曲仕上げたいと思い、白羽の矢を立てたのが8級『木星』です。 楽譜は引き続きこちら…

【大人のエレクトーン】久しぶりに『月刊エレクトーン』を買ってみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 久しぶりに『月刊エレクトーン』を買いました。 2022年8月号です。 月刊エレクトーン2022年8月号 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon 『月刊エレクトーン』はエレクトーンを始めたころ2〜3冊購入しま…

【大人のエレクトーン】レッスン25回目 とうとうやってしまった…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 USBを忘れた とうとうやってしまいました。 エレクトーンのレッスンにレジストデータの入ったUSBを忘れてしまったのです(号泣) 以前、レッスンバッグごと忘れ、遅刻してしまったことがありましたが、今回はUSBのみを忘れました…

【映画/推し】『エルヴィス』ふたたび(ネタバレ少々) <その2> 投資詐欺と処方薬の濫用

こんにちは、ずず(zuzu)です。 一昨日、映画『エルヴィス』を再度鑑賞し、そのことを昨日のブログに記しました。 書きたいことがたくさんあるのに、文章力がないのと、疲れて眠いのとで、まとまりのない内容になってしまいました。 zuzuzblog.hatenablog.com…

【映画/推し】『エルヴィス』ふたたび(ネタバレ少々) <その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 再び映画『エルヴィス』観に行っちゃいました、2回目です(汗) 忘れていたシーンが多かったのですが、ストーリーはしっかり覚えていました。 最初に観たときにはそれほど感じませんでしたが、今回はよく作り込まれている作品だ…

【推し】何この曲!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 暑い暑いと言いながら、エルヴィスの動画を延々と視聴する日々です。 そんな中で、何この曲!!!!!!!?と驚いた曲が、今のところ2曲ありました。 『(Let Me Be Your)Teddy Bear』って何なん!? 1曲目は『(Let Me Be Your)Teddy Bea…