ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ベイビー・ブローカー』 初めての韓国映画

こんにちは、ずず(zuzu)です。 人生初の韓国映画『ベイビー・ブローカー』を観てきました。 監督は『誰も知らない』『万引き家族』などの映画作品を手がけた、是枝裕和氏です。 日本人監督の作品ですが、出演する俳優が韓国人で、韓国語、撮影も韓国で行われ…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その15 100均、植物愛、プレゼント編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』の[part3 生きるために、楽しみを残してみた。]は”、本当に芸能人ですか?”って思うくらい庶民的なところが好きです。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Am…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その14 ガチャガチャ、甘いもの、キャラクター好き編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』から断捨離を学んでブログに残しています。 本書[part2 生きるために、考えを変えてみた。]からの学びは、前回までのブログに綴りました。 今日から[part3 生きるために、楽しみ…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その13 地球テーマパーク、料理のレパートリー、あるものを数える、家計簿編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もしぶとく、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』を学んでいきますよー。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon ”がんになって、「地球ってテーマパーク」と気づいた!” 乳がんになって…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その12 バスタイム、女子力、夫のパンツ編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もだいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』について、気になったことを書いていきますよー。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon ”バスタイムはおしゃれよりもワクワクを♪” 抗がん剤治療…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その11 食生活、お酒編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』の[part2 生きるために、考えを変えてみた。]は、乳がんの手術、再発、出産を経験しただいたさんならではの視点で、モノの断捨離だけでなく、お金の管理や健康、食生活にまで言及…

【エレクトーン】レッスン20回目 『ホール・ニュー・ワールド』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。f 前回のレッスンから1週間、エレクトーンのレッスンに行ってきました。 弾いたのは『ホール・ニュー・ワールド』と『ラ・クンパルシータ』です。 ↓楽譜はグレード9級課題曲集のものです。↓ 新エレクトーン・レパートリー 9級 …

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その10 夫の言葉、仲間と希望、お金の管理編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もだいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』で断捨離を学んでいきます。 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon ”「がん=死」ではないと思えるようになった夫の言葉” 2016年、…

老犬の7回目の月命日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は、老犬の7回目の月命日でした。 老犬は、ウチの敷地にアジサイがたくさん咲いていたこと、覚えているかな。 母がいろんな種類のアジサイを挿木にしたのです。 でも、父がやたら刈ってしまったので、今年は少ししか咲かな…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その9 賃貸か持ち家か、部屋は心を映す鏡編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も飽きずに、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた』を学んでいきます! 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon ”賃貸か持ち家か、私なりの結論” いまのところは我が家は、賃貸でいいかなと思…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その8 せっかく来たんだから、あるものを生かす、買うべき服、ストック編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』から断捨離を学んでいます。 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon 本書[Part1 生きるために、モノを捨ててみた。]からの学びは、7回に分…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その7 かご問題、片づけ日和、冷蔵庫編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日もだいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』で断捨離を学んでいきたいと思います。 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon ”美しい暮らしに焦がれる女性に立ちはだかる”かご問…

映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』(2021年)を観てきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エリザベス女王即位70年!のプラチナ・ジュビリーのタイミングで、映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』が公開されたので、鑑賞しました。 ドキュメンタリーですが、時系列で王室の歴史を追うスタイルではなく、テーマごとにエ…

【エレクトーン】レッスン19回目 9級『ラ・クンパルシータ』初レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のレッスンから1週間、2週連続で新曲にチャレンジしました。 『ホール・ニュー・ワールド』と同じく、グレード9級の課題曲集からの選曲です。 新エレクトーン・レパートリー 9級 作者:- ヤマハミュージックエンタテイメン…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その6 嫌いなもの、大きな置物、ゴミ箱とマット類、扉編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』から断捨離を学んでいきますよー 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon ””捨てスイッチ”が加速する、嫌いなもの” 片付けを続ける…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その5 文房具、ハンドメイド、再利用編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も引き続き、こちらから断捨離を学んでいきたいと思います。 生きるために、捨ててみた。 作者:だいた ひかる 幻冬舎 Amazon ”趣味の文房具用品は「全部出し」で選別する” だいださんは文房具オタク。 子供の頃から文具を…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その4 調理グッズ、本、写真編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』を参考に、断捨離について考えていきたいと思います。 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon ”日常に根付かない調理グッズは、貸…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その3 洋服、靴編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』をテキストに断捨離を進めています。 生きるために、捨ててみた。 (幻冬舎単行本) 作者:だいたひかる 幻冬舎 Amazon 布団を断捨離したところ、探していたダウンジャケットが出て…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その2 化粧品、バッグ編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日、冬用ジャケット2着を断捨離したことをブログに綴りました。 探していたダウンジャケットを発見 昨日の朝、テレビで”重たい布団は安眠を妨げる”と言っていたので、布団の断捨離を始めました。 すると、布団と一緒に長らく…

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その1 はじめに編

こんにちは、ずず(zuzu)です。 冬用ジャケットをようやく断捨離 ずっと迷っていた冬用ジャケット2着を断捨離しました。 グレーと紺の色違いで、仕事用に購入したものです。 もうお勤めをしていませんので、今年の冬は一度も袖を通すことはありませんでした…

【エレクトーン】レッスン18回目 9級『ホール・ニュー・ワールド』を初弾き

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のレッスンから1週間。 新曲は映画アラジン主題歌『ホール・ニュー・ワールド』 2曲続けて8級に取り組みましたが、こちらの楽譜に戻り↓、映画『アラジン』の主題歌『ホール・ニュー・ワールド』に挑戦しました。 新エレク…

夏服を8枚買って考えたこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 試着して夏服一気買い 気温が上がるにつれ着るものがなくなったので、夏服を一気買いしました。 買い物カゴに気になった服をバンバン入れて、全て試着した上で購入しました。 ダイエット中なので、基本ミセスのLサイズです。 …

自伝的エッセイ『沈黙の轍(わだち) ずんだれ少年と恋心』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日はKindle Unlimitedで読んだ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』が、アマゾン川のお星さまの数のとおりとってもよかったよーーというお話をしました。 今日は芸人さんシリーズ第二弾で、ヒロシ著『沈黙の轍 ずんだれ少…

エッセイ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 Kindle UnlimitedのAIによるおすすめで、芸人である阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』を読みました。 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) 作者:阿佐ヶ谷姉妹 幻冬舎 Amazon だって…

どうもナッツに弱くて

こんにちは、ずず(zuzu)です。 いつにも増して独り言なブログです。 ご容赦くださいませ。 レコーディング・ダイエット、比較的順調に進んでいます。 が、開始6日目は気がゆるんだのか、体重の計測を忘れ、さらには間食を218キロカロリー摂取してしまいまし…

コミックエッセイ『フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 気軽に楽しめるコミックエッセイで時間つぶし 先月のGW明けに思いつきで献血したとき、予約時間までの手持ちぶさたを解消するため、軽く楽しめるコミックエッセイを書店で購入しました。 フリーランスの生活をぶっちゃけてみま…

ダイエット4日目にして、トマたまカレーうどんを食べた件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日のエレクトーンのレッスンの帰り、いつものサイゼリアではなく、丸亀製麺でランチしました。 目的はただひとつ、季節のおすすめメニューのトマたまカレーうどんを食するためです。 とろける4種のチーズトマたまカレーうど…

【エレクトーン】レッスン17回目 Lovin' Youのベースはなぜズレるのか

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『Lovin’ You』を引っさげて、エレクトーンのレッスンへ。 練習時間は短めでしたが、ベースの8ビートをガッツリやりました。 ベースのリズムがズレても自分ではわからない しかし、ベースの2音目が若干早いと、先生から指摘。 …

レコーディングダイエット3日目で1.3kg減

こんにちは、ずず(zuzu)です。 少食になるべく、5/30からレコーディング・ダイエットを再開し、3日目にマイナス1.3kgを記録しました。 短期での数字に一喜一憂するのは意味がありませんが、ちょっとうれしいので、2日目と3日目の食事日記を残しますね。 ーー…

少食はじめました、自信ないけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 おととい5/30月曜日から、レコーディングダイエットを始めました。 続かなかったら笑ってやってください。 幾度もの断捨離をくぐり抜けた『いつデブ』本、数年に1度は読み返しているダイエットのバイブルで、新書版はボロボロ…