ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』(2020年) NYという地名に弱い私…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』を観てきました。 この作品は、教養がなくては楽しめないかもしれません。 教養のない私にはイマイチでした。 カリフォルニアの大学を卒業(?)した若い女性が、作家になるべくニューヨー…

そろそろ本気出さないと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ドミニック・ローホー著『少食を愉しむ』(2020年)を購入し、今読んでいます。 少食を愉しむ シンプルにやせる、太らない習慣 作者:ドミニック ローホー 幻冬舎 Amazon ドミニック・ローホー氏のエッセイは、ミニマリズム関連本…

母の入浴介助が大変だった件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は、母の自宅での入浴が困難になったかもしれない、ということを書きますね。 認知症で要介護3の母 81歳の母は認知症で、要介護3の認定を受けています。 医師からはアルツハイマー型ではないと言われており、少しずつ進行…

豪雨と雨上がりと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ただの日記を書きますね。 病院に車寄せがあってよかった 昨日は朝から雨でしたが、不幸にも母の通院の日でした。 憂鬱でしたが父がひとこと、 「あそこの病院は車寄せがあるから、母は濡れずに入れるよ」 とありがたい情報を…

【エレクトーン】レッスン16回目 8級イエスタデイ・ワンス・モア合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ”今日はただの備忘録です”と入力していると、”美貌ろ…”と変換されそうになって苦笑しました。 昨日は、エレクトーンのレッスンでした。 前回のレッスンから1週間後のレッスンです。 ここのところブログがスランプ気味で、更新…

えッセイ『フジコ・ヘミング 永遠の今』(2022年)を読んで<追記>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のブログでは、フジコ・ヘミング著『フジコ・ヘミング 永遠の今』の感想などを書きました。 Kindle Unlimitedで『希望の力 くじけない、あきらめない心』を読んだ その後、Kindle Unlimitedで同じくフジコさんの『希望の力…

エッセイ『フジコ・ヘミング 永遠の今』(2022年)を読んで

こんにちは、ずず(zuzu)です。 書店で見かけた『フジコ・ヘミング 永遠の今』、Kindle本が出ていなかったので単行本を購入しました。 フジコ・ヘミング 永遠の今 作者:フジコ・ヘミング CCCメディアハウス Amazon 刺さる言葉が多く、写真もキレイだったので…

映画「オードリー・ヘプバーン』(2020年)を観て

こんにちは(zuzu)です。 女優・故オードリー・ヘプパーンの生涯をたどったドキュメンタリー映画『オードリー・ヘプバーン』を観たので、感じたことを書きますね。 ローマの休日から始まって 中学のとき同級生に、 「『ローマの休日』という名作映画があるか…

【エレクトーン】【老犬】スイカ食べてエレクトーン弾いたの日の回想

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は(今日も?)ただの日記になります。 甘くてカスカスのスイカ 先日の老犬の月命日に食べようと、特売の小玉スイカを買いましたが、当日は雨で肌寒く、1日置いて食べたらカスカスでした。 食感はよくないものの甘くて美味し…

老犬の6回目の月命日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 変な夢で覚醒した 一昨夜、夢を見ました。 内容は鮮明ではありませんが、 「亡くなった老犬の話をしているのだから、しっかり聞け!」 と誰かを叱りつけた私。 そんな自分の声に驚いて飛び起きたのが、深夜2時でした。 うなさ…

【エレクトーン】レッスン15回目追記 ミッフィーちゃんになりたい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のブログを書いたときは、すっかり忘れていたことがありました。 エレクトーンを運動だと思おう 15回目のレッスンで、先生から『イエスタデイ・ワンス・モア』は、 「弾き方が(よくない意味で)やさしすぎる。もっと強く」 …

【エレクトーン】レッスン15回目 これ以上どうすればいいのかわからない

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3回目のワクチン接種の副反応がほとんどなくなり、元気にエレクトーンのレッスンに行ってきました。 弾いたのは、いつもの楽譜集から、いつもの2曲です。 STAGEA ポピュラー 9~8級 Vol.58 ステージ・セレクション BEST (STAGEA…

3回目の接種の副反応で考えたこと<リンパ編?>

zuzuは医療関係者等ではありません。 ただの体験記として読んでくださいね。 こんにちは、ずず(zuzu)です。 遅ばせながら、3回目のコロナワクチンの接種が終わり、接種当日の深夜から翌日にかけて、高熱でうなされて考えたことを綴りました。 接種の翌々日は…

3回目の接種の副反応で考えたこと<発熱編>

zuzuは医療関係者等ではありません。 ただの体験記として読んでくださいね。 こんにちは、ずず(zuzu)です。 遅ばせながら、3回目のコロナワクチンの接種が終わりました。 その副作用がキョーレツだったので、今日はその経過と副作用で考えたことを書きますね…

後悔のない断捨離のために

こんにちは、ずず(zuzu)です。 亀の歩みで断捨離を進めています。 リアル生活やSNSでは、”断捨離して後悔したものはない!”と言い切っていますが、本当は、人間だもの、勢い余って捨ててしまったものがあります。 それは、昭和から平成にかけて飼っていた雑…

パンプス0足、雨靴3足

こんにちは、ずず(zuzu)です。 大型連休にコレクション品の断捨離をしました。 コレクション品の処分は、おそらくこれが最後です。 パンプスがとうとう0足に そこから停滞していた断捨離ですが、今日、痛んだローヒールのパンプスを処分します。 これで、お…

【エレクトーン】14回目のレッスン後の充実感

こんにちは、ずず(zuzu)です。 練習が充実してきたよ 先日のレッスンで疑問と不安が解消できたので、エレクトーンの練習が一気に充実してきました。 『イエスタデイ・ワンス・モア』は、8ビートのベース(左足)に細心の注意を払いつつ、感情を込めて弾けるよ…

坂上どうぶつ王国を観て

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨夜、フジテレビ『坂上どうぶつ王国』を観て、母と号泣しました。 http://fujitv.co.jp/sakagamidoubutsu/archive.html 11年前の震災で、犬と離れて暮らすことを余儀なくされた飼い主さんが、犬を預かって下さっている方の元(…

【エレクトーン】レッスン14回目 グレード8級の8ビートに苦戦

こんにちは、ずず(zuzu)です。 大型連休が明けて、3週間ぶりのエレクトーンのレッスンに行って来ました。 前回のレッスンでは、8級の『イエスタデイ・ワンス・モア』を初披露しましたが、散々な結果に終わりました。 3週間じっくり練習したところ、自分なり…

韓流ドラマみないんです

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、20代のころハマったTVドラマについて綴りました。 今日は、みんな大好き韓国ドラマを、私が観ないわけを書きますね。 日々、どーでもいい話ですみません。 元職場で若い子から、 「zuzuさんって韓国ドラマ観ないんですか…

久しぶりに犬をなでて泣いた話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はただの日記です。 昨日スーパーで、売れ残った母の日向けのお花がお安くなっていたので、購入しました。 お花は、2021年11月に旅立った老犬の仏前に飾りました。 暖かくなって、お花の持ちが悪くなってきたので、お花の…

献血して考えたこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は、待ちに待った大型連休明けでした。 観たい映画が午前の回で上映されていたので、バタバタ支度して出かけましたが、すんでのところで間に合わず… 映画に遅れ、献血センターへ 最初のシーンが観れなくてもよかったのです…

【エレクトーン】Cocomiさんのマネをしてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『題名のない音楽会』にCocomiさんが! 今朝、テレビで偶然に『題名のない音楽会』を観ました。 フルート奏者らしき可愛らしい若い女性が話をしており、もしかしてあのCocomiちゃん!?と食い入るように見たところ、図星でした。…

手の乾燥の話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 気がつけば、ハンドクリームをほとんど塗らないで、5月を迎えました。 ささくれしやすいのは遺伝? 私、保育園児のころから手や指の乾燥がひどく、爪の周囲が年中ささくれになるのが悩みでした。 最近、父も同じであることを知…

GW中の断捨離

こんにちは、ずず(zuzu)です。 亀の歩みで断捨離を続けています。 ゴールデンウィーク中に、最低でもここだけは断捨離するという小さな目標を立て、それをどうにか達成したので、ブログに残しますね。 大きなタンスの上のガラクタを断捨離 エレクトーンの隣…

将棋の駒で考えたこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 GWはいかがお過ごしですか? 昨日は、弟の家族がアポなしで帰省した話を書きました。 今日は、その日のエピソードから考えたことを書きますね。 老犬が噛んだ将棋の駒 小学生の甥は、うちに来ると将棋を指したがります。 私の…

退職後の悪魔の習慣

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2021年に退職して、悪魔の習慣となったことがあります。 悪魔の習慣、クレーンゲーム ゲームセンターなどに設置されているクレーンゲームが止められません。 これまでクレーンゲームとは無縁の人生でした。 ところが、仕事を辞…

半年ぶりに美容院に行った話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 マガジンハウス社から発行されている雑誌『クロワッサン 2022年5月10日号 No.1068 素敵な大人のヘアスタイル。』が気になって、Kindle Unlimitedでダウンロードしてざっと目を通しました。 クロワッサン 2022年05月10日号 No.1…

老犬のいない生誕祭

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日5月2日は、ペットの老犬が生きていれば、19歳を迎えるはずの日でした。 5月2日生まれのMay 5月2日という日は、飛び石連休の平日で、かつての私は仕事に行っていることが多い日でした。 今年はさえないお天気でしたが、初…

ゆで太郎に初めて行ったけど、てんやが好きという話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日(5月1日)のランチは、初めてゆで太郎に行きました。 遅めのランチではありましたが、一日中雨天で肌寒かったので店内は空いていました。 ゆで太郎 松戸本町店〒271-0091 千葉県松戸市本町23-1 500円(平均)500円(ランチ…