ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【エレクトーン】長い楽譜はさっさとコピー&ペーストが正解

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日から10連休の方もいらっしゃるでしょうか? 勤めをしていない私は、Gwは混雑を避けるため基本自宅に引きこもる予定です。 エレクトーンは、8級の『イエスタデイ・ワンス・モア』と『Lovin' You』を、連休明けのレッスンま…

映画『アンネ・フランクと旅する日記』(2021年) 社会派ファンタジーアニメーション

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『アンネの日記』はご存知ですよね。 『アンネの日記』が好きだった 私は国語の教科書で知り、30歳くらいのとき『アンネの日記 完全版』の単行本を図書館で借りて読みました。 完全版 アンネの日記 (文春文庫) 作者:アンネ・フ…

健康保険証が変わって考えたこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は歯医者に行ってきました。 キャラメルを食べていたら、奥歯の銀色の詰め物が2つも取れてしまったのです。 治療のついでに歯のクリーニングもお願いして、支払ったのは2,150円。 保険点数は715点ですから、7,150円ー2,150…

朝スムージーをやめて家事が楽になったよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 亀の歩みで断捨離を進めています。 今日は、毎朝のスムージー作りをやめて、家事ストレスが減った話を書きますね。 衝動買いしたバイタミックス 約3年半前にデパートの調理器具売り場で購入した、バイタミックスTNC。 スムージ…

【エレクトーン】ソウルミュージックに初挑戦!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、電子ピアノについて考えたことと、自分の体験談を綴りました。 今日は、『イエスタデイ・ワンス・モア』に引き続き、グレード8級の『Lovin' You』の練習を始めたことを書きますね。 スティービー・ワンダーがアレンジ…

電子ピアノについて思うことと、保育士試験の体験談

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーンで『イエスタデイ・ワンス・モア』を弾くにあたって、過去への執着を断捨離したことを綴りました。 今日はエレクトーンではなく、電子ピアノについて書いてみようと思います。 電子ピアノだっていいじゃな…

【エレクトーン】『イエスタデイ・ワンス・モア』で考えたこと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーンの13回目のレッスンで9級の『美しく青きドナウ』が合格となり、8級の『イエスタデイ・ワンス・モア』を通して弾いたことを書きました。 今日は、日本で人気の『イエスタデイ・ワンス・モア』を弾いて、い…

【エレクトーン】レッスン13回目 9級『美しく青きドナウ』合格!と新曲は8級

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、12回目のレッスンで『ふるさと』が合格したことなどについて綴りました。 今日は、13回目のレッスンで『美しく青きドナウ』が合格したことと、8級の曲の練習を始めたことについて書きますね。 『Summer』は挫折 12回目…

レッスン12回目 9級『ふるさと』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、11回目のレッスンで新曲を2曲お披露目し、先生からたくさんダメ出しを受けたことを綴りました。 今日は、12回目のレッスンで『ふるさと』が合格したことなどについて書きますね。 『ふるさと』合格! エレクトーン12回…

レッスン11回目 新しい楽譜集にチャレンジ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、10回目のレッスンで見事(笑)3曲合格した話を綴りました。 今日は、新曲を2曲練習し、11回目のレッスンで初披露したことを書きますね。 名曲『ふるさと』と『美しく青きドナウ』 先生から、いつものグレード課題曲集で…

レッスン10回目 怒涛の合格ラッシュと次の選曲

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、冴えなかった9回目のレッスンについて綴りました。 今日は、10回目のレッスンで起きた、怒涛の合格ラッシュと、次の曲についてを書きますね。 怒涛の合格ラッシュ 月に4回もレッスンがあった2022年3月。 9回目のレッス…

レッスン9回目 オルタネイティング・ベースを練習したけれど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、8回目のレッスンで新曲2曲を披露し、たくさんの指摘を受けたことを綴りました。 今日は、パッとしなかった9回目のレッスンについて書きますね。 オルタネイティング・ベースを動画で学ぶ 8回目のレッスンで、先生から…

レッスン8回目 新曲は『愛のあいさつ』と『ジャンバラヤ』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、レッスン7回目にして初めて2曲が合格したことを綴りました。 今日は、8回目のレッスンで、苦手な『愛のロマンス』と、新たに2曲を初披露したことを書きますね。 新曲は勝手に『愛のあいさつ』と『ジャンバラヤ』 8回目…

レッスン7回目 初めての合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、6回目のレッスンでも先生の前で緊張して、上手く弾けなかったことを綴りました。 今日は、7回目のレッスンで、とうとう合格したことを書きますね。 『君の瞳に恋してる』を鬼練習 6回目のレッスンから1週間後の7回目の…

レッスン6回目 先生の前では緊張してしまう

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、5回目のレッスンで、自信のあった『シェリト・リンド』と『君の瞳に恋してる』はともに撃沈し、『愛のロマンス』はリズムを完全に間違って弾いていたなど、散々だったことを綴りました。 今日は、5回目のレッスンの1週…

レッスン5回目 『愛のロマンス』チン!は2拍目だった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、4回目のレッスンで、相も変わらず『シェリト・リンド』をグズグズで弾き、荒削りの『君の瞳に恋してる』をお披露目したことを綴りました。 今日は、5回目のレッスンについて書きますね。 『シェリト・リンド』『君の瞳…

レッスン4回目 『君の瞳に恋してる』をお披露目

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、3回目のレッスンで、テンポを落として『シェリト・リンド』を弾いたにも関わらず、撃沈したことを綴りました。 今日は、第4回目のレッスンについて書きますね。 気持ちを切り替え、練習 3回目のレッスンで、『シェリ…

レッスン3回目 『シェリト・リンド』をゆっくりと

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーンを購入して、自力で自宅に搬入、設置した一部始終を綴りました。 今日は、3回目のレッスンに向けての練習と、レッスンの様子について書いていきますね。 さあ、練習するぞ 2022年年明けに、自室にエレクト…

エレクトーンがやってきた ELC-02カジュアルモデル

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーンを購入するときに聞いた、大人の楽器購入事情について綴りました。 今日は、エレクトーンがうちにやってきたことについて書いていきますね。 年末に届いたエレクトーン 通っているヤマハ音楽教室でエレク…

中高年の楽器購入事情がおもしろい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーン教室の休学を決めた経緯を綴りました。 今回は、エレクトーンの購入を相談したときに聞いた、興味深い話を書いていきますね。 エレクトーンがほしい 2021年11月21日、ペットの老犬が息を引き取ってから、…

キーボードを返却し休学へ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、2回目のレッスンを受けてきたことを綴りました。 今回は、借りていたキーボードを突如返却し、エレクトーン教室を休学することにした件について書きますね。 老犬の体調が悪化 第2回目のレッスンを終え、教室のベテラ…

レッスン2回目 『シェリト・リンド』を弾いてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーン教室のベテランスタッフから、キーボードをお借りした経緯について綴りました。 今日は、2回目のレッスンについて書いていきますね。 タイに撃沈 2021年11月某日、エレクトーンの第2回目のレッスンを受け…

キーボードを借りて練習開始

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、楽譜を3冊と、レジストデータを1冊分購入したことを綴りました。 今回は、キーボードを借用して練習を始めたことについて書きますね。 練習したいが楽器がない 初めてのレッスンは、先生からエレクトーンの基本操作を…

楽譜選びは楽しいけど

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回は、エレクトーンの初レッスンについて綴りました。 今日は、エレクトーングレード9級の楽譜集を購入したことについて書いていきますね。 教材としての楽譜を購入 初めてのレッスンで、先生から、グレード9級レベルの楽譜…

エレクトーン初レッスンは会話のみ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回はエレクトーンの体験レッスンを受けたことについて綴りました。 今日は正式にヤマハ音楽教室に入学し、初めて受けたレッスンについて書いていきますね。 入学してしまった 体験レッスンの先生に習いたいと願い、自宅から…

ようやく体験レッスンにこぎつく

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回はエレクトーン教室探しについて綴りました。 今日はエレクトーンの体験レッスンについて書いていきますね。 ラッキー!可愛らしい先生 2021年10月某日、ヤマハ音楽教室の体験レッスンを受けました。 体験レッスンの先生は…

エレクトーン、習う?独学?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は2021年11月に始めたエレクトーンについて、始めたきっかけについて綴りました。 今日は、エレクトーンを習うか、独学か、どこで習うか検討した話を書きますね。 エレクトーンを習うことにした エレクトーンの経験は、子…

エレクトーンはじめました!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 2021年11月からエレクトーンをはじめたので、そのきっかけについて書きたいと思います。 きっかけは老犬と断捨離 エレクトーンを始めたきっかけは、齢18を超えた愛犬が終末期を迎えたことを自覚したからでした。 そのとき私…